コードギアス見てないんだけど

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080826/168874/

抑圧した上で、突き破ろうとして出てくるのが個性だからです。

これは、方針としてはハズレ。大外れ。こういう「世界は自分の思うようには行かない」系の抑圧は、殻を突き破る一部の人間よりも、遥かに多くのプチ世捨て人を作り出す。そういう人たちが増えていくと、国が機能不全に陥るでしょ。民主主義ってそういうもんだよ。

……というか、ドラスティックな体制の変化、ぶっちゃけ革命みたいなのを夢見てないか、この人?(笑)「社会」は「敵」だとか言って。それで生活していけちゃうのがいけない、とか言って。アニメの中身がアレだからそういう印象を受けるのかもしれないが。

毒っつっても、自分で思ってるのと違って、彼自身のガキ臭さがそのまま毒になってるだけなんじゃないか。「メッセージをこめた」と、つまり社会に影響を与えうることを自覚しながら「毒だ」と開き直るのも印象悪い。


創作に己のドブ泥が投影されちゃうなんて普通のことだから、まあいいけど、なんか無自覚で無反省に見えるのがやな感じだな。