サッカーの話

なんか吐き出したくなり、そういやここが放置してあるのを思い出しました。
↓これ。
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/etc/news/20080711-OHT1T00047.htm
http://www.tokyo-np.co.jp/tochu/article/soccer/news/CK2008071302000164.html

なんかもう、ドイツ以前の代表バブルとか呼ばれてたころ、あのころよもう一度、と言ってるようにしか聞こえない。
エキサイティングで面白いサッカーをやっていく、日本代表が世界に伍するためにサッカーの質自体をあげていく、そういう話がなんで第一に来ないんだよ。
JFA会長になったとたんにいきなり「クラブより代表が優先」じゃダメだろう。「勝たねばならない」て、誰に勝つというんだ。勝つためにはサッカーの質を地道に上げるしかなくて、そのためには代表優先したってどうにもなんないだろうに。
代表とクラブは対立するところじゃないんだよ、協力するべきところで、代表とクラブの権力争いみたいな方向にもってこうとしてないか、この人。


選手のメディア露出を増やしていくという話も正直きな臭い。
日本という国の人間が、サッカー(に限らずスポーツでも芸人でも)選手というのは、サッカーという一芸を見せて飯を食っているごく普通の人間だ、という認識をもっと持てているなら露出が増えたってかまいはしない。
でもそうはなってない。芸人は芸だけでなく、そのパーソナリティそのものを面白がられ、消費される存在で、スポーツ選手もそれに準じて見られている。
そういうお国柄(といってもどこでもそうのような気はするのだが。海の向こうでは芸人(芸能人)のプライバシーがきっちり尊重されてるとか聞くけど本当?)では、選手へのメディアの接触を規制するのはむしろ正しい方向ですよ。とりわけ若い才能あるプレイヤーが心底“サッカー漬け”になるためには。
そりゃ、サッカーはヒトのやるもので、選手の魅力こそがファンが目当てにするものだってのは理解はできます。
(野球がそのへん強いのは、局面局面では個人のプレイに集中しやすく、選手に焦点が当てやすいあたりかも)
でも、女子バレーボールみたいな悪しき例が手近にあるからなあ……。


よーするに、選手がサッカー以外で使いつぶされるみたいなことになるんじゃないか、みたいな懸念。
ま、杞憂に終わることを祈ってますけど。